<   2011年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ちょとと勇気を出して一歩踏み出したところ


◆どうしてもうちにあげられなかった近所の子をうちにあげた。

数年前まだ娘が小さい頃よくうちの娘にいじわるしていた女の子。
娘よりも五つも年上なんです。

なんとなく好きになれず・・・
最近はいじわるっぽいことはそんなになくなりましたが
とても自分より年下の子達をしきりたがるようです。

私も表面的には差別無く接しているつもりですが
子どもなのでなんとなく感づいているだろうなあ。。

娘は慕ってよく遊んでします。
私もそのこと遊ぶなとは言いません。
しかしなんとなくその子だけはうちにはあげたくなくてずっとさけていました。
というかそういう機会にもあまり直面しませんでした。

先日そういう機会がありまして。。。

その子に対する嫌悪感とかがばーーーっと盛り上がってきて。。
おうちにあげる前に、あーーやっぱ嫌い嫌い!好きになれない!!!
って心の中でおもいっきり叫んで。。
その後「どうぞ」と招き入れました。

そしたら別にたいしたこと無かった。


◆講義や座学で身につくものは無い!
人の話をずっと聞くなんてしんどい!ということで講座やセミナーはなるべく受けずにきた。

思い切って紹介された2ヶ月ほどの大学のセミナーを受けてみた。

そしたらと~っても面白い。


◆面接受けてみる

ここ10年ほどほそぼそと子育てしながら自営で仕事してきました。

パートに出たほうが効率よく稼げたでしょう。。という程度の収入。

でも扶養の範囲でいないと出るとなるとそれなりに時間も拘束されるて子どもと過ごす時間も少なくなるし。。
何より時間を縛られるのが嫌!
いまさら面接なんてちょっと怖いし。。
自分のスキルを客観的に見るのも怖い。。
でも、もっと人と出会いたい!

もお、あれこれ考えずに面接受けてみよ!

と今日受けてきました。新卒以来です。

行くまでは緊張しましたが、中途の面接なんてラフな感じでいいかな~と思ったらそのとおりでした。

なかなか若くて新しい会社でいい雰囲気でした。
高層ビルのオフィス。。。
新鮮だなあ~
楽しみ♪

そそ、なんでも逃げてきたことって
そんなに怖いことじゃないんですね。。

これらが対峙する、刈り取るってことかな~
[PR]
by haneno | 2011-07-26 19:02 | 日記

講義での出会い、エネルギー

今日も大学での講義


今日はお友達もできました♪

講師の先生のエネルギーのちがいが面白いです。

昨日のお二人のお話もとても面白かったけれど、今日は私よりも若い先生。
ほんとすごくしっかり安定して平和な感じで自分のことまだまだだなあ。。と思いました。

今日の先生は
レジュメはタイトルだけ
お話はユーモア、笑もあり
お話の速度も聞きやすい。
面白くて眠くなりませんでした。
法人格の説明は内容が自分に今必要ないものはちょっと退屈したけどこれはしょうがない。

寝る前ふとテレビてけたら、また渡辺美里が「マイレボリューション」歌っている。

自分の大変革
が、起こってる感じなんだね~

その後、トータス松本が出てきて「ええねん」を歌っていました。
いいことも悪いこともひっくるめて「ええねん!」そういう気持ちで作ったとか。
そうよね~
ネガティブな思いもありあり、さからわない。
愛そう。

今日もありがとう!
[PR]
by haneno | 2011-07-24 18:51 | 日記

講義初日

五時間、あっという間でした。
大学というエネルギー、久しぶり。新鮮〜

そして講義をうけるなんてこれまた久しぶり〜♪
なので心平和にあらず興奮気味です。笑

社会起業家、いわゆるNPO法人の設立などを目指す奉仕精神の高い方の集まりです。

大学の政策科学などの先生は使う言葉は堅い専門用語もありますがところどころにスピリチュアル的な要素も感じるんです。

そんな講義でした。


最後に50人近くが一分自己紹介。
退屈なんてしていられませんでした〜
楽しい。面白い。

ありがとう。
今日という特別な日。
マイレボリューションの始まり。
[PR]
by haneno | 2011-07-23 18:28 | 日記

なまけ者のさとり方

この本はすごい!

こういうのは「神との対話」以来です。
「神との対話」も、答えがほしいと思っていることのどんぴしゃの内容がめっちゃタイムリーに目に入ってびっくりだったけど。。
広島に行った直後に広島の原爆のことが出てきたりでした。

この「なまけ者のさとりかた」は、この今悩んでいることのヒントをくださーいとお願いしてからぱっとひらくと、どんぴしゃその時心に響く内容が。

ネガティブなものに焦点をあてて縮こまっている自分を感じた時、

「ネガティブなものに対しても常にオープンで一切抵抗しなければ、私達はそれに付きまとわれずにすむのです・・・」P32

病気でつらい思いをしている友人に何かしてあげたいと思ったとき、


「自分より低い人達にに何かしてあげたい、という思いから出た慈悲行為は大体不幸な結果に終わります・・・彼を自分と同じものとして扱いなさい。」P88

そしてさらにびっくりしたのは・・・
この本の原書を手に入れたいと思ってアマゾンでさがしていました。
英語のニュアンスはまた違うかもしれないし、エネルギーもダイレクトかもと。。
英語好きなので。

以前850円ほどで手に入りそうだったのですが躊躇していたもう少し高いものしかなくなっていました。
どうしようかな~と思ってネット内をうろついていたら・・・
なんと英文をすべて掲載しているサイトを見つけました。。汗
す、すごい。。
ありがとう。

http://freespace.virgin.net/sarah.peter.nelson/lazyman/lazyman.html

本当この、タデウス・ゴラスさんの「なまけ者のさとり方」は愛に満ちていますね。

以前山川夫妻のセミナーを受けた時にこの本を推奨されていました。
とてもよい波長の本なので持っているだけでよいとおっしゃっていた気がします。

ありがとう。愛しています。
[PR]
by haneno | 2011-07-22 21:59 | 日記

人生急展開・・・

先週の今頃、今の私の行動は想像もつきませんでしたよ
ありえない~。。汗汗

明らかにこの水曜、7/20のセッションの内容が影響しています。

・大学の無料講座に申し込み明日から大学へ

・自分の仕事の幅を広げるためいきなりアルバイトへ応募。。
そして今日は書類選考通過で来週面接。。

すごすぎる。。。
[PR]
by haneno | 2011-07-22 21:14 | 日記

子ども達と野菜スタンプ

今日は今一番一緒にいて楽しくて幸せなお友達二人と
小学校で児童会のの子ども達と一緒に野菜スタンプでハンカチをつくるというイベントでした。
60名ほどを相手にぺたぺた。。
大忙しでしたが楽しかったー

でもね、実は昨日ちょっとしたハプニングがあって、
今日のイベントのために入ろうと思っていた賠償保険にはいれないことがわかって
不安で色々当日は入れる保険がないかなど調べていたのね~。
朝に今回のイベントの受付窓口の方とつながるまで不安でね。。

しかし朝、「なまけものの悟り方」をふと開いたページに、

「ネガティブなものに対しても常にオープンで、一切抵抗しなければ、私達はそれに付きまとわれずにすむのです」というメッセージが。。
その前後を読んで、
あー昨日あれだけスポットを当てていた自分の中の「ネガティブ」さ、
これって追い出そう追い出そうとしていたけどそうじゃなくてそんなのあるの当たり前さー
これもありあり!ってそんな自分の中のネガな部分も許さないと。。
そんな気になりました。
縮こまっていた自分が開放し始めたんですね~

今日一緒の友達はもお絶対そんな縮こまった状態で会うのは許してくれません。
そういうエネルギーの友達なんです。
大阪的にいうと、「あほか!おまえ、なに縮こまってンネン!」みたいなね。。
もちろん本人はそんなこといきなり言ってきませんが。

会うと楽しいこと間違いなしの友達。
ほんとありがたいな~。

イベント後は農園レストランでまったり。
里山の中で美味しくヘルシーなランチ。

朝早くからのイベントだったのでそうやってまったりランチしてわかれたあとも
まだ時間がある~!!

お友達1人を送っていったあと、ちょうどおもいついてカットへ!
またグッドタイミング。
ちょーどあいていた!

すっきりして帰ってきたらうちの鍵がないやん!
すぐ近くの実家にスペアがあるので全然困らない。
きっと学校におとしてきたとおもっていたのであまり焦らなかった。
でもまあ、出てきたほうがよい。
やはり学校にありました。

ん?
「鍵が再び手元に戻る?」

これは何かメッセージぽいな。。
鍵が戻ってくることを信じれたものな。

うちに帰ってきて、
昨日強烈に感じたこと、
ちょっと自分のペースにあわせて外で働いてみる。
それが今自分の求めていることだって。
たしかに!ってことで、
いきなり今まで躊躇していたのに

バイト一つみつけて応募しちゃった。
私すごいな。。って自分で思いました。

その後おうちでまったり。。

テレビで渡辺美里「My Revolution」を歌っている。
なつかしー

しかも歌詞が

「きっと本当の悲しみなんて
自分ひとりで癒すものさ
*
わかり始めた My Revolution
明日を乱すことさ
誰かに伝えたいよ
My Tears My Dreams 今すぐ

夢を追いかけるなら
たやすく泣いちゃだめさ
君が教えてくれた
My Fears My Dreams 走り出せる
**
自分だけの生き方
誰にも決められない
君と見つめていたい

My Fears My Dreams 抱きしめたい」


最後のこのさびの歌詞!
すごくないですかーー今の私にひびきますねーーメッセージですねーー笑
私の恐れ、夢ともに抱きしめる感じですよーーー

涙しながら一緒に歌っていると

娘に冷たく「ママなにないてるん。。」といわれましたよ。笑

その後娘が買ってときかなかったリラックマの本をぴらっとひらくと

「ちょっと手を伸ばせば夢にとどくかも」
だってーー

メッセージフルな一日の終わりでした。

うーーん。
今日は癒しのフルコースな一日。。♥♥

ありがと。
[PR]
by haneno | 2011-07-21 21:11 | 日記

衝撃的セッション・・・♪

これは来た~って感じです。笑

これもシリウスからのエネルギーの影響でしょうか。。笑

今日は気になっている知人のことで少しご相談した方が
心理療法の資格もお持ちで様々なワークをされる方で、
希望すれば私に個人的にセッションをしてくださるとのことでしたのでお会いしてきました。

いや~きつかった。
それが、すんごいインパクトだったのです。

以下の二つのワークを軸に・・・

・18の言葉を色や形で表すワーク
ネガティブなことに焦点が辺り気味で色調、形とも単調気味。。
こういうのはどこかでやったころがありますね。
でもこれはもう少ししてからまた自分でやってみようかな~。

考えると迷ってしまうのでささっとやろうと思いました。
そうすると全部まるで2色か一色。
そうしようと自分でルール付けしてから始めていましたね。

・自分の良いところを15個、嫌なところを5個書き出す
良いところを出すのは本当に苦労しました。。
まあ、自分をほめろといわれているみたいだというか。。

良いところと悪いところがリンクしていないといけないとおっしゃっていました。
例えば、×小さいことが気になる→○弱っている人が気になる。繊細だ。。 など

ワーク的なことは主にこの2つですが
その間いろいろなことを引き出してくださりました。
しかし、かーーなり厳しいお言葉で色々だめだしをされた感じ。
もお、終わった後はたじたじで骨抜き状態。。
でもすべて自分の感情を投影されているような感じなんです。
怖かったしつらかったけれど
それは自分が自分を生かしきれていないことに対する怒りと向き合っているような。。
演じてはるのかどうかはわからないのですが。。

最終的には
・しっかり自分を見詰めて何事ももっとよく考える。

おっしゃるこの考えるということは私なりの解釈では、
なにか行動を起こしたいとき、それを実行にうつせない不安材料をみつめる。
その不安への対処をきっちりとる。そして行動する。

・自分自身が幸せならば人のことは気にならない。
人に幸せを強要しない。

自分自身が本当に幸せならば、だれもがそこへ到達できるとの絶対的な信頼をもてるのではないでしょうか。
そういう意味ではその境地に達すれば人のことは気にならないのかも。。

本当に自分のための質の良い時間をもてていない。。など
とにかくすんごく厳しい言葉はつかわれるしつらかったのですが
でも、よかったと思います。

私って今すんごくネガティブかも~
一歩踏み出せない理由をさまざまな小さい不安のよせあつめのせいにしてこもっている。
そしてこもっている自分も許せない。
そんな不安を家族にぶつけている。
夫には経済的にどっぷり依存して自分の経済性はとても低いレベル
子育てしていることも言い訳にしているだけで本当はもっと外に出れるはず。。
扶養の範囲を出る勇気がないなどなど

で、あんまり勉強不足なのでこんなのどうですか?と
社会起業家を目指すような人向けの無料の講座を紹介してくださいました。
行政の支援を受けて実施されるものでおもしろそうな内容です。

最初はぱっとみて、平日の18時までなんて無理だと思いました。。
ちょっとそこは実家の両親に相談してみて。。
いつもどうり「そんなんやめとき!」と、母。。
でもこれ自分の中の最初の気持ちと一緒だな~と。
周りの反応は本当すべて自分の心の反映ですね。
でも説明すると言い方はともかく2ヶ月くらいならなんとかなるやろと
講座のある日の子どもの世話を引き受けてくれました。

なんと今日が締め切りだったのです。。
急いで申請書類を仕上げて、審査もあるとのことだったので
とりあえず送ってみてから色々質問してみました。
いろいろ融通も利いて期間も短いので少し勇気を出すだけで
今の私にはちょうどよい感じです。
とにかく外に出たかったので。。

自分以外の人間への依存体質
ちょっと仕事していて他の専業主婦とは違うわっとプライドは高くわがまま。
なにかと出来ないことへの理由付けをし自分自身を縛り付けて外へ出て行かない。
子育てを言い訳にしている。
時間を拘束されるなんてまっぴら
そんな自分へ怒りをいだきつつもうちの中でもんもんとしているだけ。。
こんな自分が許せないのですよね。

まだまだ自分の中がごっちゃごちゃしている感じですが

こ~んなことが私の中にあった。
知ってたよ。
でも対峙してこなかったんだよね。

許してね、ごめんね、ありがとう、愛しています

引き出してくれた方にも感謝と愛を。
[PR]
by haneno | 2011-07-21 01:30 | 日記

レコードキーパーやってくる

d0086982_2135125.jpg


土曜の朝、ちょっとした用事で外出したついでに近くのホームセンターへ。

ここの2階はクラフト関連の材料などを色々おいていて、
その一角には時々天然石のコーナーがあります。
なにげなく立ち寄って、水晶の原石を見ていました。
レコードキーパーなるものを知ってから大き目の水晶を見ると
いつも「レコード」がないかみるのが癖です。

レコードキーパーさんについてはぽいきちゃんのサイトで詳しく触れられています。
>>こちら
このブログを読んでからすぐに自分の持っている石の中の一つがレコードキーパーであることに気づきました。

ま、なかなかみつかるものではないけどでも宝探しみたいで面白いので。
するとーー
な~んとひとーつだけあった!!
しかも各面に複数ある。。
くっきり浮いている△、鮮明ではないものもありますが上へ上へと勢いよく成長しようとしているような三角がいっぱい~

そんな三角を見ているとちょとなつかしいようなありがたいようなうるっとくるような感覚に。。
しかも私にとって価格もお手ごろ。

ここで石を買う気になったのは初めてでした。。

その後ずっと一緒にいたくて、その日のキャンプにもお連れしましたし、きょうのYOGAにもお連れしました。
そして一緒に寝よ。

話はかわって、昨年11月の結膜炎の後遺症の延長で未だ眼科を受診中

先々月、5月ごろはまたげっそり波長を落としていた気がします。
もお症状がきつかった左目のくもりが気になって二つの眼科にかかって眼鏡やコンタクトの度数をころころ変えたり、視力自体も一日でかわるほど不安定だったり。。
気持ちのコンディションも相当悪かったです。

しかしそんな中、近視的な視力はなぜか良くなっているんですね。。
角膜の炎症が影響してその機能が低下し遠視傾向になったたっめ近視が弱まった=視力改善ということらしいです。
でもそ~かなあ。
処方されたステロイドの点眼は「ステロイド」に対する抵抗を感じましたが一月は信じてもう一度やってみよう。
ステロイドちゃん愛してるよ!と続けた結果、左目のくもりはかなりよくなっていました。
先生的にはステロイドが効いているとの判断であと2ヶ月もステロイド点眼を続けてみようと。。
うーーん。先生は日に3回との指示だったけど2回にへらそ。
もともと4回といわれてたときもいい加減だったし。笑
ま、あと2ヶ月くらいはありあり、自己治癒力でよくなっているのかステロイドでよくなっているのかわからないけど、わからないけど続けるのもありあり。。笑

くもりが一生残るなんてことはない!と断言されているサイトをみつけたりもしました。
そうそう。そうだよね~

山川先生が喘息を乗り越えられたときはもっとつらかったでしょうね。。
私も今回視力にかかわることなのでかなり凹んだり将来を不安に思ったりしました。
誰しも成長の過程でこういう身体面での不安と向き合う時期が必要なのかもしれませんね。

でも、み~んな、そうなってから考えても遅くないしいいかげんこの状態から脱しよう~
そう思えだしたらどんどん症状も、気分も良くなってきたようです。

それとまたまた話はかわりますが、
山川先生が京都の先生のところを訪れて光明レイキの伝授を受けられたようです。
レイキか。。
踏み出せずにいますが。。
[PR]
by haneno | 2011-07-19 22:13 | 日記

ちとつらい。。

昨日からやっと仕事に手をつけれるようになってきました。

今日は頭痛もおさまっているけれど・・・

昨日の事件のおかげかせなかに「お寒さん」がいらっしゃっています。笑

なにかネガティブな出来事があると
背中の上のほう、首のしたあたりになにかじがじがーっとするものが張り付いている感覚になるんです。
今気づいたけど冬場にはつめたーいものが張り付いている気がしましたが、今夏場からか?
冷たいというよりなんかジガジガーっとした感覚です。

ま、知らない間にぺろっとはがれるんですがね。笑
この「お寒さん」

昨日はちょっと仕事を始めることができてきたのと、

お仕事のパートナーがPCが壊れて買い換えた+色々長電話。。
途中で娘のダンスの時間になったので切らないといけなかったけれど。
この方は私より15年ほど先輩です。笑
気がつけばもお10年ほどお付き合いいただいております。
わんがままー気まぐれな部分にも気長にお付き合いいただいていて。。感謝ですな。

この方はちょうど私とお仕事しだした頃から・・笑
ずーっと経済的には満たされない状況です。
でも不幸?ではない。
なので心配しないことにしました。冷たい意味ではなくてね。
でも経済的に不安定な状態は脱してほしいと思っていますよ。

それになんとなく明るい兆しが。
ずっとチョコレートを販売して人を幸せにするようなお仕事ができたらとおもってはるのですが
それに関してすごく具体的なイメージがわいてきたとおっしゃていました。
嬉しいな。
とにかくそれが本当に実現すると思ってわくわくーーっと嬉しい気持ちになってその幸せ間にひたってくださいとお伝えしておきました。
そしたらそういうワークショップをやれば?と言われました。
あかんでしょ。だって受け売りなのだから~笑

その後はどーーーんと落ちる事件発生。
最近は落ち着いているかな~と思ったらそんなことなかった。。
くすぶっていた。。

これは1年以上前から
知り合いのご家族の問題なのですが
もう結構大きい娘さんがとにかくあれることがあって
お母さんであるその方はもお意気消沈されています。
ずっと御自分を責めている。
私も最初はその娘さんの行為に対してものすごく怒りがこみ上げて
「何様じゃーお前がでていかんかーい!!」と叫びたいくらい。。
しかしそれを耐えているうちに・・・
そんなことで解決しないしどうしたものだろうと。。
恐れからではなく愛から・・・しかしどうすれば??
他人が何らかの問題を乗り越えようとしているプロセスに押し入って
頼まれもしないのに何かするのはどうなのか。。
しかしもはや医学的な治療が必要な領域だと思う。
夫、お父様、妹さんなど周りの方もどうも真剣に支えて相談にのってくれそうな感じではない。。
それを無視すべき?

そんな葛藤の一晩となりました。

そして朝方、不思議な夢で目覚めました。

スピリチュアル関係の知り合いなのですが、

私がその方にお会いした時にいただいた書類の中に
「生命の樹」の絵はなかったですか?といったもの。。

そしてその方が実際私の部屋(なぜか1人ぐらしっぽいワンルーム)まで探しに来られて、
いただいた書類一式をそのまんまお渡しして探してもらうけれど
ない。。
「探し物があるあいだは気持ち悪いですよね~」といってなだめている。。

「生命の樹」

なんなんだー、どういうメッセージだーーー。汗

あの、カバラなどに出てくるやつですね。。
よくわからないけれど大天使とも結びついているみたい

その後なんとなく「大天使のオラクルカード」

・ Brilliant idea
・ You are safe
・ Be loved one

最後は愛にて落ち着くと。
そう信じよう。
ありがと。

やっぱりどんなつらくても
「これもありあり」

楽しく幸せにくらしてはるところをイメージして幸せな気分になろ。
[PR]
by haneno | 2011-07-15 08:51 | 日記

少しは繊細になってきた?笑

週の前半三日はだるさや頭痛も言い訳に仕事はなるべくせずに休む!ことにしていました。
しかし少ない仕事とはいえそろそろ仕事も再開しないと。。
でもまだ頭痛です。
なので必然とソフトランディング。。。

いいのいいのそれで!
「これもありあり」


今朝は、なんとKR女史の神戸講演を知りました!
参加費も講座を受講するのは7万からしますが講演は1万円ということでお手ごろ価格。。

8月4日。。
うーーん。
ちょっと都合があわない。。
でも無理やりなんとかできなくもない。。
でも無理やり行く気にはなれない。。

ということで今回もまた違うみたい。。
KR女史も「だいじょうぶよ」って微笑みかけてくれている気がした。

ここのところ「ホ・オポノポノ」以外のスピリチュアル関連の本を読むようになって
「クリーニングしなっきゃ!」という感じではなくなっています。
それでもブローウォーターを自然と作って飲んでいたりはします。

クリーニングの方法はいろいろあるのですね~
そうとらえられるようになり少し「ホ・オポノポノ」に関して軽くなった気がしています。

数日前から今まで読んだことのないスピリチュアル著者の本を2冊読んでいます。
一冊はどーも今の私にとってはネガティブな内容だな~というのが多くて読みすすめられない。
もう一冊はどーも抵抗を感じる内容が多い。

ということで気づいたのですが

あー、ということは先週くらいに読んでいた本、読んでいて気持ちよかったんですよ~。
あの本たちのエネルギーが今は自分にあっているんだ。
そう思うとちょっと嬉しい。

私はあまり繊細に色々感じることができない性質だと思っています。
微妙な違いとかわからないのですよね。

でもエネルギーの質の違いを感じ始めたのかもっ!って。。
そういう意味で嬉しいんです。

この「なんか違うなー」って感じれたことがちょっと嬉しい。笑

さあでも今日はお仕事しよう~
楽しみだな~♪

お客さんのネットショップまだ本稼動じゃないのに結構高い商品がひとつ売れたんです~
それでいろいろ改善すべき点も見えてきたので!
そんなお仕事できるのが嬉しい!

ありがと。

ちょっと癒し系の子どもの造形作品どーぞ。
d0086982_11553385.jpg

[PR]
by haneno | 2011-07-14 11:56 | 日記


「はねの」のスピリット・ダイアリー。自分のために。


by haneno

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

 「ぽいきみち」 

◆スピリチュアル本紹介◆
>>hanenoの本棚・ブクログ

「いままでhanenoのスピリチュアルなお勉強の根底となる本を並べています。
みなさんのスピリチュアル探求へのお手伝いになることがあれば嬉しいです。」

以前の記事

2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 06月
2009年 04月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧