人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「本」との巡り合い

最近はいわゆるスピリチュアル系の本を読みあさっています。

「本」との出会いってそれ自体がメッセージだと感じます。

最近私はもっぱら古本屋派なので特にそおいえますね~

だって、古本屋さんには「○▲■」って本を買いにいこう・・・とは出かけません。

この本がほしい!と思っても新刊などでないかぎり
古本屋さんの店頭ではなかなかでまわっていませんから・・

しかもスピリチュアル系の本なんて江原さん・美輪さんの本以外は
まだまだマイナーなものも多いので古本屋さんでみつけるのは
本当に偶然(偶然は無いと思っていますが・笑)でしか出会えませんね。

ふと最近お友達のチャネラーから
「知識は直観力を鈍らせる」といったニュアンスのことを聞いてからは
ちょっと本を読むことに警戒心をいだいていました。

しかし今、次の段階へとりかいがすすみました。

何でも本に書いていることは正しいと思ってしまう癖は
参考書を丸覚えすることが正しかった受験戦争でもまれたせいですかね。。

でも、自分の心に響く考え方を見つけるためには、
100読んでも100得られるわけではありませんね。
100読んで1かもしれないし10かもしれないし70かもしれない。。
でも1つでも読まないとその可能性は増えませんものね。

ということで私は本の内容にまどわされないように注意しながらも
今、自分が本を読むことをこお位置づけました。

「自分の心が直感的に共鳴する考え方に出会うための探求の旅」


これはその本を読むタイミングにも左右されますね。
とりあえず面白そうだし買っておいてあとあとになって
あ、これ今読んでみよう~そお思って手に取る。。
するとそのときに必要なメッセージがある。。
だから私は図書館はではなく読んだ本はためていきたいほうです。。
特に古本屋で本をみつけると、その場で買わないと次に来たときには
無い可能性もあるので今本当私のスピリチュアル文庫はどんどん増えていて。。
いずれスピリチュアル図書館でも開けそうな。。

と、スピリチュアル、スピリチュアルとこの言葉を多用してきましたが
ぼちぼちこの言葉に頼ることも見直していかないといけないなあと感じています。

ふと友人からすすめられた本をよんでみて、
その本は特に「スピリチュアル」をうたっている本ではありません。
アメリカのお医者さんが書いた本で数年前にはアメリカでベストセラーになった本のようですが、西洋医学の必要性も認識しつつ、東洋医学のすばらしさをとき、そもそも人には病気を治す自己治癒能力があるといったことを書いている本です。

この本との出合いもまた、ぼちぼち「スピリチュアル」という言葉に頼ることをやめていくようにとのメッセージかなあと感じています。

しかしまだまだ一言「スピリチュアル」といってしまったほうが多くの人が理解しやすい状況なのでねえ。。

本との出会い=本当の出会い。。

皆さんも試してみて下さい~

>>はねの・のネットショップOPEN!!
カードリーディング、天然石、ペンジュラム。
ただいまオープニング記念品掲載中です。
携帯からもご覧いただけます。
大阪で9月22日イベントも開催




◇他にもスピリチュアル関連ブログ読みたい方はこちら◇


にほんブログ村 哲学ブログ スピリチュアル・精神世界へ
by haneno | 2007-09-08 18:22 | 日記


「はねの」のスピリット・ダイアリー。自分のために。


by haneno

フォロー中のブログ

 「ぽいきみち」 ~本当...

◆スピリチュアル本紹介◆
>>hanenoの本棚・ブクログ

「いままでhanenoのスピリチュアルなお勉強の根底となる本を並べています。
みなさんのスピリチュアル探求へのお手伝いになることがあれば嬉しいです。」

以前の記事

2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 06月
2009年 04月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧