人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スピリチュアル本並行読書・読み返しのすすめ

Happy New Year!

新しい一年が始まりましたね。

しかし今年は自分の中ではあまりNewYearの区切り目がはっきりしません。
続いている感じ。。

ここのところ本読みによる私の真理の探究の特徴は~

並行読書
一度に複数の本を読むことです。
これはよいと思います。

今まではたいてい一冊を集中して読んでから次へという感じでした。
しかし違う著者の本を一度に読むことでどうしても陥りがちな「これが一番正しい」という感覚を軽減している気がします。
また表現は違うけれど同じ事をさしている部分を発見することも多く、むしろより理解が深まり真理として信頼できることが多いです。

準備が深まってから次の章へ進むように導かれるようにも感じます。

本Aの3章まで読むまでなんとなく本Bを読みすすめる気がしなくてほおっておく・・
そして本Bを開いた時には本Aにかかれていた内容についてふれらておりさらに理解が深まる。。
そんなこともよくあります。

「すべては一つ」
「思考が現実を呼び寄せる」
「現実にたいして自分に責任がある」
「愛がすべて」
「今・この時が一番大事」
「すべての人に過去生がある」
「感謝という愛がすべてを浄化・クリーニングする」
「集団意識=固定観念=記憶も現実を創造する」

こういったことは様々なスピリチュアルな本の中で共通してうったえられています。

並行読書とともにおすすめは読み返し
そういえばあの人はこの真理について著書の中で触れていたのだろうか?
欧米の人の本ばかりにこういった真理がでてくるけれど日本では誰かこういった心理について触れていないのか?

そうおもって以前に読んだ本を読み返すとあらちゃんと同じことがかかれている。。なんてことも。
特にスピリチュアル本は欧米、英語圏の方が書いたものが多いです。

日本はやはり江原さんの本。

江原さんというとどうしても前世のことについて注目されがちですが様々な心理について語られています。
ただ、江原さん、美輪さん以外でスピリチュアル系の日本の本というとあまりまた読む気がしません。
あとは山川夫妻の本ぐらいで。。

最近ホ・オポノポノの本を読んでいて特に感じるのですが
読み返すと、「え?以前読んだときこんなこ書かれていたの?」という内容によく出会います。
なので2回目読んでみてもまた新たな発見があるのでおもしろいです。
それと、この「ホ・オポノポノ」の本に関しては読んでいる最中は「ホ・オポノポノ」の魔法を実感しやすいということを感じます。ですので常に読んでいたい気がします。
クリーニングを常に続けなくてはならないという義務感にかられるとしんどくなってしまいますがなんとなくいつも読んでいるといつもクリーニングされている気がしますのでおすすめかもです。
by haneno | 2010-01-07 05:29 | 日記


「はねの」のスピリット・ダイアリー。自分のために。


by haneno

フォロー中のブログ

 「ぽいきみち」 ~本当...

◆スピリチュアル本紹介◆
>>hanenoの本棚・ブクログ

「いままでhanenoのスピリチュアルなお勉強の根底となる本を並べています。
みなさんのスピリチュアル探求へのお手伝いになることがあれば嬉しいです。」

以前の記事

2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 06月
2009年 04月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧